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「実体のない服」デジタルファッションの衝撃!

2025 7/18
未分類
2025年7月19日
目次

センス博士の今週のトピック】Vol. 11 – 第1章

ハイブランドは、なぜ「実体のない服」に賭けるのか?デジタルファッションの衝撃

こんにちは、CustomMemories.jpのセンス博士です。 今週から3週にわたり、私たちの「服を着る」という、当たり前の日常を、根底から揺るがすかもしれない、新しいムーブメント、「デジタルファッション」の謎に迫ります。

グッチが架空のスニーカーを、12ドルで販売する。 バレンシアガが人気オンラインゲームの中で、最新コレクションを発表する。 これらは、もはや遠い未来のSFの話ではありません。 今、まさにファッションの最前線で起きている、現実です。

では、なぜ、世界中のトップブランドは、一着、何十万円もするリアルの服を作りながら、同時に「実体のない、デジタルな服」に、莫大な投資をし始めたのでしょうか。

その背景には、「メタバース」と呼ばれる巨大な仮想空間の台頭があります。 人々が、現実世界と同じように、あるいは、それ以上に多くの時間を過ごすようになる、もう一つの世界。 そこでは、「アバター」と呼ばれる、自分自身の分身が、主役です。

そして、私たちが現実世界で新しい服を着て、気分を上げたり、自分を表現したりするように。 メタバースの、住人たちもまた、自分のアバターに、最高の服を着せて、自分だけの個性を、表現したい、と、強く願っているのです。 その新しい、巨大な、市場に向けて、ハイブランドは今、一斉に舵を切り始めたのです。

これは、単なる一過性のブームでは、ありません。 私たちの、「ファッション」の、そして、「自己表現」のあり方が大きく、変わろうとしている、その始まりの合図なのかもしれません。


【次回予告】Vol. 12 – 第2章

次回の【センス博士の今週のトピック】Vol. 12 – 第2章は、このデジタルファッションを購入する「消費者の心理」に、深く切り込みます。 テーマは、「アバターを飾る自己表現の進化形?デジタルファッションが変える『所有』と『アイデンティティ』」 実体のないものに価値を見出す、私たちの心の謎に迫ります。どうぞ、お楽しみに。

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